2015/8/12

低学年合宿

category: お知らせブログ

先日、8月7日・8日に奈良市の野外活動センターへ1〜3年生の子供たちと1泊2日で合宿に行ってきました。

☆1日目☆

野外活動センターへ到着し、入所式を行いました。

IMG_3434 IMG_3432
入所式を終え、水着に着替えて川へ レッツゴー♪
IMG_3439
川に到着。準備体操をした後、川の中へ。
とても冷たく澄んだ川で子供たちは生き物を探し、早速ザリガニをゲット!
IMG_3447IMG_3446

約2時間半、川遊びを楽しみました。
遊んだ後は、みんなでベットメイキング☆
協力し合いながら頑張っていました。
IMG_3448 IMG_3451
レクリエーションをしました。
特定非営利活動法人AtoMsの阪本さんにいろいろな遊びを教えてもらいました。
子供たちも指導員も本気で楽しんでいました♪
IMG_3455 IMG_3459
いっぱい遊んだ後は、お待ちかねのクッキング☆
2種類のカレー(キーマカレーと、ツナとキャベツのカレー)&初挑戦のナンを作りました。
1年生は、ナンの生地作り
2年生は、サラダ作り
3年生は、カレーを作ってくれました。
IMG_3474 IMG_3497 IMG_0489
ナンはピザ釜で焼き上げ、ふっくらしたナンが出来上がりました♪(焦げてしまったのもありましたが 笑)
カレーも美味しかったね〜カレーの中の野菜は、みんなで畑で栽培したものを使ったので美味しさ倍増!
IMG_3493 IMG_3502 IMG_3510
IMG_3515 IMG_3514

 

クッキングの途中から、雲行きが怪しくなってきました。
この後しばらく雷が鳴り、大粒の雨が降りキャンプファイヤーが出来ないかもと不安になりましたが
子供たちの日頃の行いが良い!?ので、30分ほど降った雨はぴたっと止みました。
とても暑かった気候でしたが雨のおかげで涼しくなり、とても過ごしやすくなりました^0^
IMG_3505 IMG_3507

おなかもいっぱいになり、お風呂に入りさっぱりした後に
先生たちから今日がんばったみんなへアイスクリームのプレゼント♪
とても喜んでくれました。
IMG_0494
だんだん外も暗くなってきました。
いよいよキャンプファイヤー☆
IMG_3518
代表で合宿のリーダーが点火し、キャンプファイヤーのはじまりです!
体を使った遊びや、ファイヤーダンスなどを披露してもらいあっという間の1時間半でした。
IMG_3524 IMG_3531 IMG_3527
そして目をつぶり1日をみんなで振り返りました。
みんなは何が楽しかったかな?
キャンプファイヤーの最後、お兄さんたちからみんなへのプレゼント!
形あるものではなく、心の思い出としてプレゼントしてくれました。
今日の日を忘れないようにと………。
その後、星の周りにみんな集まり、みんなで決めた合宿のテーマソング「ひまわりの約束」を合唱し、星に願いごとをしました。
みんなどんなお願い事をしたのかな?
IMG_3536
キャンプファイヤーを終え、お部屋に帰ってからもハイテンション!
寝る前ですが、女の子たちはみんなで踊り始めました 笑
IMG_0497
その頃、男の子はすでに夢の中へ向かっていました 笑
女の子も踊り疲れたのか消灯するとすぐさま就寝しました。
おやすみなさ〜い☆
IMG_0502
☆2日目☆
子供たちはとても目覚めがよく起きてすぐ着替え、布団の片付けと身支度を始めました。
IMG_3542 IMG_0512
朝食の前に散歩♪
前日の川遊びの時に自分たちで作った仕掛けを思い思いの場所に置いてきたので、川へ向かいました。
ひとつひとつ仕掛けを見ていくと…。(ドキドキ)
IMG_0520
いましたっ!
ザリガニ2匹、ドジョウ1匹、メダカ1匹を捕獲!子供たちも大興奮でした!
みんなで観察したあとは、川に逃がしてあげました^0^
IMG_0528
散歩してお腹が空いたところで朝食♪
メニューは、
「バナナとナッツのホットケーキ 〜ホイップクリームを添えて〜&清水さんの野菜サラダ」
IMG_0543 IMG_0539

食事の後は、もちろん後片付け
3年生がみんなの食器を洗ってくれました。
日頃、お父さんお母さんにしてもらってる事を自分たちで体験。感謝の気持ちを忘れないでね!
IMG_3549
2日間お世話になったお部屋の掃除を済ませ、退所式へ
IMG_3559
最後に、みんなで作ったキッズの旗を下ろしました。
みんなとても頑張りました!
IMG_3563 IMG_3565
2日間があっという間に過ぎました。
帰りの子供たちの顔つきは、行きの顔つきとは違いとても凛々しくみんないい顔をしていました。
今、子供たちにとって便利な世の中ですが、不便さを感じる野外活動はとても重要だと思います。
もちろんセンターには、クーラーなどありません。近くにコンビニもありません。
この合宿を通して、物の大切さや当たり前の事を当たり前と思わず、感謝の気持ちを大切にし、これからも大きく成長してもらいたいと思います。