2018/1/16

子どもは風の子元気な子!

category: お知らせ

今年も子どもたちの声がこだまする元気いっぱいの1年が始まりました。

IMG_4869

 毎日遊んでいる中庭ですが、色々な物や場所に興味を持ち、様々な発見を楽しみ過ごしています

IMG_4872

フープをコンクリートの地面にトントンと叩きながら音の出方を楽しんだり、

水道にたまった水を手やスコップで触り、冷たい水の感触や水が跳ねる様子を楽しんでいました。

IMG_4877

「水出るかなぁ~?」

少し水を出してあげました。

IMG_4878

「冷たい!!」
と、この表情!

IMG_4879

「水はどこから出てくるの~、どうなってるの?」

と不思議そうにのぞき込んでいました。水道から水が出る。大人にとっては当たり前の事ですが、子どもたちにとってはとっても不思議な事なのですね。

 

中庭にある机では、0,1歳児が集まり、ままごとを楽しんでいました。

IMG_4885

 砂を容器から皿へ移し替えたり、机の上に落ちた砂を、手でこすって砂の感触を確かめて遊んでいました。
今年も色々な遊びを通して、子どもたちと色々な発見を楽しみたいと思います。

IMG_4896