2018/2/7

鬼は~そと~福は~うち~!

category: blogお知らせ

お揃いの鬼のお面をつけて♪

 先週の金曜日、一日早いですが、節分の集いを行いました。
みんなが大好きな「鬼のパンツ」の歌を歌ったり、

IMG_4656

節分戦隊鬼レンジャーの曲に合わせてダンスも踊りました(^^)/

IMG_4688

 

ダンスの後、鬼のお面が外れてしまった子に、「つけてあげる(^^)」と言ってお面をかぶせてあげるかわいい姿も見られました。

IMG_4705

 

ダンスの後は、恒例の豆まき!
この日の為に、子どもたちは素敵な豆入れを作りました。

IMG_4815

「ジャーン!!」
この時は余裕の表情の子どもたちですが、豆入れに豆を入れて準備していると。。。

IMG_4829

「悪い心を持った子どもはいないかぁ~!!」

鬼さんがやってきました!

子どもたちは大パニック!!

IMG_4839

「鬼は~そと~福は~うち!!」

IMG_4864

泣きながらでも、鬼が側に来ると一生懸命豆まきをする姿も見られました。
子どもたちの心の中に悪い鬼がいないことが分かると、優しい鬼さんに戻りました。
最後は鬼さんとハイタッチ!

 

IMG_4889

子どもたちもホッと一安心。またお家で子どもたちの話を聞いてあげて下さいね。

 

 

0歳児の子どもたちは…

風船鬼さんに向かって、カラーボールで豆まきを行いました。
ボールが当たって風船鬼が揺れると、その様子を見て笑って喜ぶ姿が見られました。

IMG_5097
IMG_5109

ボールが鬼さんに当たり、保育士が「いたたたた!」と言うと「いたたたた!」と真似をしながら首をかしげていました。その仕草がとても可愛らしく温かい雰囲気に包まれました。

子どもたちを豆まきを行い無事季節の節目を迎えることが出来ました。
子どもたちに沢山福が訪れます様に。