2018/6/22

保育参観

category: blogお知らせ

先日、保育参観を行いました。
いつもと違う雰囲気に緊張する姿も見られましたが、保護者の方や友だちと一緒に様々な遊びを楽しみました(^^♪

 

触れ合い遊び

 ももぐみ(0,1歳児)の子どもたちは、出来るようになったお返事する姿を見て頂きました。
お名前を呼ばれると、「は~い!」と元気に手を挙げてお返事してくれました。

IMG_8323

お返事が出来ると「上手~!!」と手を叩いて大喜びするお友だちも♪

IMG_8309

その後は子どもたちの大好きな触れ合い遊び(^^)/

「むっくりくまさん」「いいこと考えた体操」「かぜさんふー」「おいもの天ぷら」をお父さん、お母さんと一緒に楽しみました。
体に触れてもらうと、ケラケラ声を出し大笑いの子どもたちでした♪

IMG_8297

IMG_8350

絵本広場

 たくさんの絵本を並べて、みんなで一緒に楽しみながら見る事の出来る絵本広場。
子どもたちは好きな絵本や興味のある絵本を手に取って「よんで」とお父さん、お母さん、保育士に手渡し一緒に楽しんで見る姿が見られました。
また、子どもたちの好きなフレーズや絵本のそれぞれの楽しみ方も紹介ことがする出来、保護者の方にも喜んで頂くことが出来ました(*^-^*)

IMG_8417

 

IMG_8423

製作遊び

 いちご組(1,2歳児)さんのお友だちも、ちょっぴり緊張しながら可愛いお声でお返事をしてくれました(^^)/

IMG_8338
いちご組では、楽器作りを行いました!
紙皿に好きな色のペンで模様を描いたり、ハートや星等の、様々な形の飾りをのりを使って貼り、思い思いのカスタネットを作りました!(^^)!

IMG_8402

子どもたちの表情はとっても真剣!

IMG_8407

「どれにしようかなぁ~?」

IMG_8436

IMG_8444

「先生みてみて~♪」「出来たよ~!」と、とっても嬉しそうに見せてくれました。

最後は出来上がったカスタネットで「山の音楽家」の歌に合わせて演奏を楽しみました(^^♪

 

 入園・進級後、子どもたちは毎日様々な遊びを通してたくさんの成長を見せてくれています。そんな子どもたちの姿を近くで見て感じて頂く事が出来た参観となりました。

IMG_8454



ご参加頂いた保護者の皆様、お忙しい中お越し頂きありがとうございました。