2019/6/27

親子ふれあい参観

category: blogお知らせ

先日、親子ふれあい参観を行いました。保護者の方と一緒に様々な遊びを楽しみました。

その様子を少しお伝えしたいと思います(^^♪

IMG_5974

IMG_5914


~ふれあい遊び、絵本広場、赤ちゃんコーナー~

ここのお部屋では、赤ちゃんも楽しめるようにコーナー作りを行いました!

保護者の方や、お友だち、保育士とゆったりとした時間を過ごしました。

DSC04213

DSC04229

触れ合い遊びの様子

DSC04222

DSC04272

オーガンジーという布を使った触れ合いあそびを楽しみました。

オーガンジーが顔や体にふわふわと触れる感触が、心地よくとても気持ちよさそうでしたよ(^^♪DSC04230

DSC04239

その他にもお家でも簡単にできる触れ合い遊びをみんなで楽しみました!

絵本広場の様子

普段から、読んでいるお気に入りの絵本や興味を持った絵本を手に取り楽しむ姿がみられました。

DSC04215
また、大型絵本の読み聞かせもありました。

子どもたちが大好きな「おべんとうバス」では、「おにぎりさんー!」 と絵本のセリフに合わせ元気に「はーい」と手を挙げる姿も見られました(^^♪

DSC04243

~お絵描き、シール貼り、おままごとコーナー~

ここのお部屋では今、子どもたちが最も興味を持って遊んでいるシール貼りやお絵描きコーナーを作りました。

お絵描きシール貼りコーナーの様子

IMG_6025

IMG_5885

大きい口を開けているイラストには、「あ~ん」と言いながら口の中に張り付けたり、

シールの柄を指さし「これなに?」と尋ねながら指先を使い集中して遊んでいましたよ♪

IMG_5978

IMG_5989
お絵描きコーナーでは、壁一面の模造紙に豪快に力いっぱいお絵描きをたのしみました!

ままごとコーナーの様子

IMG_5947
お料理を机の上にたくさん並べ、「どうぞ~」と振る舞う小さなコックさんがとっても可愛かったです♪

親子参観を通して、普段の子どもたちの様子を見て頂いたり、 保護者の方々とコミュニケーションを深めることが出来ました。

お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました(^^♪