2018/6/4

絵本大好き!!

category: blogお知らせ

2歳児のお友だちが、こだま保育園で行われる絵本広場に参加しました。行き道のバスの中では、 「いちごの絵本あるかな~?」 「アンパンマンの絵本はあるかな~?」 など楽しそうな会話が飛び交っていました!

DSC07623

DSC07625

保育園に着くと、ホールには約120冊の 絵本がズラリ!このたくさんの絵本の中から好きな絵本、興味を持った絵本を自由に手に取ってみたり、保育士に読んでもらったりします。 これを「広場読み」といいます。

DSC07752

DSC07741

DSC07752

広場読みが始まると、初めはいつもと違う環境に少し緊張している様子でしたが、 気になる本を見つけると 「この絵本知ってる!」 「先生、一緒に読もう♪」 と広場読みを楽しんでいました。

DSC07641

DSC07693

DSC07695

「これ、お家にもあるよ」と 大切そうに抱える姿も(*^-^*)

DSC07677

最後には、こだま保育園のお友だちも一緒にみんなのお気に入りの 一冊「絶対に押しちゃダメ!」という絵本を読みました。「ポチ!」とボタンを押す仕草を楽しんでいました!

1

DSC07740

帰りのバスでも 「楽しかったね」 「また行こうね」と 興奮はまだまだ冷めない様子でした(^^♪ たくさんの絵本に囲まれて 大満足の一日になりました!