2019/2/4

戸外あそび

category: お知らせ

 寒い日が続いていますが、子どもたちは冷たい風に頬や鼻を赤らめながら、元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます(^^)

 

砂遊び


この日は思い思いに砂遊びを楽しんでいました。

IMG_2473

 スコップの使い方が上手になり、カップの中に砂を入れその出し入れを繰り返しんだり、

IMG_2290

 容器の中に砂を入れ、スコップの背で砂をトントンし、砂を固めて型抜きしようとするようになってきました。IMG_2485

 大きな容器で型抜きした砂は、子ども達がろうそくに見立てた木の枝を差し、「ケーキ」に変身しました。
ケーキが出来上がると、「ハッピバースデートゥーユー♪」と大きな声で歌を歌い、最後は「フーっ!」と大きな息を吹きかけて遊んでいました。

 

先生追いかけてね~

これはある時の一コマ。探索遊びを楽しんでいると、

IMG_2475

IMG_2478

パチっと目が合いました(^^)
「 追いかけて!」と言わんばかりの表情と仕草。

IMG_2479

追いかけてもらうのを待ってるのかなと思い、その様子を見守りながら追いかけてみました。すると~、

IMG_2480

ちらっと振り返って「ニコッ」
やっぱり!

会話があった訳ではありませんが、心と心が通じ合い、とても温かい気持ちになった瞬間でした。
こうした場面を逃さず、思いを掴みながら日々子どもたちとの心のやり取りを通して、心を育んできたいと思います。