2019/2/27

小さなパティシエさん♪

category: blogお知らせ

いちごぐみ(1歳児,2歳児)の子どもたちが近頃楽しんでいる遊びを紹介します(^^)/

どんぐりケーキつくったよ~!

DSC01259

DSC01262

DSC01269

木の実や種、枝などを沢山使っておいしそうなケーキを作るのがブームです!

たくさん実や野菜の種を集めたよ~

DSC01252

DSC00869

佐紀こだま保育園の子どもたちはたくさんの自然に囲まれた環境でのびのびと戸外遊びを楽しんでいます。 秋には平城旧跡や近くの広場にお散歩バックを持って出掛けたくさんの木の実を集めました。

クッキングスタート☆彡

まずは、クリームを塗ってみよう!

DSC01265

DSC01533

木工用ボンドに絵の具を混ぜたものをクリームに見立て、スプーンで丁寧に塗っていきます。 色の混色を楽しんだり、ボンドの性質を利用し台紙をたくさん重ね 「サンドウィッチできたよ!」と 得意気にみせてくれる子どももいます!

トッピングしていくよ!

DSC01254

DSC01449

DSC01535

「みてみて!こんな実もあったよ!!」と好きな実を選んで思い思いにトッピングしていきます。また、匂いを嗅いでみたり手の平でコロコロと転がし感触を楽しんだりしながら様々な実に興味津々の様子も見られます!本物のケーキ職人のように一つずつ丁寧に並べていきますよ(^^)/

完成~☆彡

DSC01201


完成した、世界でたった一つの手作りケーキを大切そうに「見て見て!」「先生も食べてみて!」と見せてくれる姿がとても可愛く保育士にとって至福の時間です♪ 少しずつ春の訪れを感じながら身近な自然に触れ、これからも”自然たっぷり”を取り入れた遊びを楽しんでいきたいと思います。